京都子育て支援サイトちゃいるす

すべてのこどもたちの健康のために
    文字サイズ  

習い事、月平均1万5000円! 始める前にしっかり吟味を  福一 由紀

PHM15_0087

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの福一由紀です。子育てのお金についてのコラムの第5回目です。前回までは、子育てにかかるお金の中でも特に教育費についてみてきました。教育費についてどのように考えていけばよいかの概論でしたが、今回からは「今」子育ての費用をどう考えていけばよいかをご紹介したいと思います。

 

特に乳幼児をお持ちの方にとって一番気になるのが「おけいこ事、習い事」ではないでしょうか?早い人では0歳児からスイミングなどを始める人もいますね。子育てとおけいこ事や習い事は切り離して考えることはできません。ということで、今回は「習い事」について、「ケイコとマナブ 2014年度子どもの習い事アンケート」の調査結果をもとにご紹介します。おけいこごとRecruitLifestyle_keikotomanabu_20141003

 

 

■子どもの習い事ランキング 水泳が1

今、習っている習い事で一番多かったのが水泳でした。前年も1位でしたので、水泳はおけいこ事の中でも不動の1位ということですね。

 

未就学児だけを対象にした結果でも1位は水泳でした。2位は英語・英会話、3位体操、4位学習塾・幼児教育、5位ピアノと続きます。未就学児のベスト5はこのような形ですが、小学生低学年になるとサッカーが、小学生高学年になると書道がランクインしています。

 

 

■平均1.87個の習い事 始めるのは吟味して

子ども1人あたりの習い事数の平均は1.87個という結果に。年齢別にみてみると、未就学児は1.66個だったのに対して、小学生低学年は2.03個、小学生高学年1.93個となっています。年齢が高くなるにつれ、習い事数は増える傾向に。

 

小学生高学年で少し数は減っていますが、これは学習塾へシフトしているからでしょう。小学生低学年の習い事ランキングで、学習塾・幼児教室は4位だったのに対して、小学生高学年では1位になっています。小学生高学年になると、習い事を整理して学習塾に替える人が多いようです。この塾には要注意ですよ。中学、高校と通い続ける人も多く、学年があがるにつれ、かかる費用も高額になってきます。 

 

 

 

■習い事にかかる費用、月平均15447

では、実際に習い事にかかる費用はどのくらいなのでしょうか。1か月あたりの習い事費用の平均は15447円で、前年より2700円ほど増えています。習い事の数が増えているわけではなく、習い事1つあたりの平均費用が前年は6888円だったのが、今年は8260円と1400円増えているとのことで、今年4月の消費税増税が影響しているようです。

 

 

■始めるときはよく吟味して

子ども1人あたりの習い事にかかる費用の平均が15000円程度ということは、家計から新たに15000円の支出が増えるということになります。では、習い事を始めるにあたって、どのようなことを考えておく必要があるのでしょうか?

 

まず、習い事を始める前にしっかりと考えておきましょう。子どもの成長に本当に役立つのか?続けるのならいつまで続けるか?やめる時はどういう時か?など色々なパターンをシミュレーションしておきましょう。単にお友達が通うから、なんとなく楽しそう……なんてことで選ばないでくださいね。

 

また、月謝以外にかかる費用もチェックしておきましょう。バレエの発表会に10万円が必要だったとか、水泳で指定のバックや水着で予定外の出費だったということも。始める前に先輩ママなどにリサーチして、実際に必要になるお金を調べておきましょう。

 

 

 

習い事は始めるのは簡単ですが、やめるのはなかなか難しいことが多いもの。子どもが続けたがる、先生やお友達と仲良くなったのでやめ辛いなどと悩んでいる人も多いですよ。始める前にしっかりと考えておきましょう。

 

 

プロフィール

fukuichi2
福一  由紀  ファイナンシャルプランナー

 

大学卒業後エンジニアとして勤める。子育てをしていく上でお金の知識が必要と実感しFP資格を取得。2005年5月に関西の女性FPと「マネーラボ関西」を設立。等身大のマネー情報をわかりやすく」をモットーに執筆、セミナー、コンサルティングを行っている。テレビではNHK大阪「ぐるっと関西おひるまえ」に出演。

特に、女性の働き方やそのお金事情について雑誌などの取材を受けることが多く、「ママのための再就職セミナー」なども多数行っている。

 

■マネーラボ関西 代表   http://www.money-lab.jp/

■ブログ:女性FP 福一由紀 の「つれづれなるままに」   http://yuki-fp.sblo.jp/

 


ご意見はこちら
ご意見箱 トップに戻る