京都子育て支援サイトちゃいるす

すべてのこどもたちの健康のために
    文字サイズ  

ばーば と せいら の交通安全コラム

ばーば

みなさん こんにちは ばーば です。

 

私は京都市内で生まれ育った60歳。娘のところに産まれた「せいら」は元気に走り回る4歳になりました。

昔と違って、道路では車だけではなく自転車もスピードを出して走っていますね。歩道を歩いていても、怖いことがいっぱいあるし、子どもにけがをさせないで、育てるのは大変ですよね。

 

そこで、子育てを終わって、孫育てをしている私から、お父さんやお母さん世代のみなさんに、「これだけは守って欲しい!」「ここはポイント!」という交通安全の「ツボ」をお話したいと思います。

 

概ね、月1回のペースでコラムに掲載させていただきます。

今から、すぐに実践していただきたいことをお知らせしますので、ぜひ皆さん読んで下さいね。

 

 

せーら

わたしは せいら。

 

パパもママもお仕事しているから、毎日保育園に行ってるの。

でも、時々、ばーばにお迎えにきてもらったり、ばーばの家で1日を過ごしたりしているよ。ばーばは怒ると怖いけど、いっぱいいろんなことを知っているよ。

時々、ママは「アイスを食べさせた!」「高い服を買った!」と怒っているけど、本当は、パパもママもばーばを頼りにしています。

 

 

みなさんも、ばーばのお話を聞いてね!

 

 


ご意見はこちら
ご意見箱 トップに戻る