京都子育て支援サイトちゃいるす

すべてのこどもたちの健康のために
    文字サイズ  

まめごはん

豆の季節がやってきました。

野菜売り場に並ぶ豆たち。

そらまめ、スナックえんどう、さやえんどう・・・

しかし子どもたちに嫌いな野菜を聞いたら

「グリンピース!」

と答える子が多いこと。

におい、食感など全てが嫌いだそうです。

オムライスやシチューの中に隠しても、つまみ出されてしまいます。

 

子どもたちが豆たちと仲良くなるには?

豆たちが愛しく思える絵本を紹介します。

なかやみわさんの「そらまめくんのベッド」。

今から15年程前に発売されてからロングセラーとなった絵本です。

私がこの本と出会ったのは、発売されて、ほやほやのころ。

表紙の気持ち良さそうにさやに横たわるそらまめくんのイラストに惹かれて手にとりました。

 

題名のとおり、そらまめくんのベッドのお話。

ふわふわの綿毛のあるさやのそらまめくんのベッドがなくなってしまいます。

そらまめくんが、お友達であるグリンピースくん、ピーナッツくんたちをたずね、ベッドを探し歩きます。たくさんの緑色の豆たちが登場します。

お友達の親切な気持ちに触れ、そらまめくんの気持ちがかわっていく様子が描かれています。

 

読み終わった後は優しい気持ちになり、そらまめくんたちに会いたくなること間違いなしです。

 

絵本を楽しんだ後は、子どもたちと一緒に物語の登場した豆たちを探しに野菜売り場に行ってみてください。

 

今回は絵本にも登場するさやえんどうの豆を使った豆ご飯を紹介します。

もち米を少し入れることでもっちり、甘く仕上がります。

1504mamegohan

 

材料(4人分)

米         ‥‥‥ 2合

もち米       ‥‥‥ 1合

えんどう豆(正味) ‥‥‥ 100g

塩         ‥‥‥ 小さじ1

酒         ‥‥‥ 大さじ3

昆布(5cm×5cm)  ‥‥‥ 1枚

 

作り方

1 米、もち米は合わせて水洗いし、1時間浸水し、ざるにあげてお く。えんどう豆はさやからだして、水洗いする。

2 昆布はぬれ布巾で汚れを拭き取る。

3 炊飯器に、1の米、酒、塩を入れ、炊飯器の3合の目盛りまで水を加える。

4 1の豆、昆布をのせ炊飯器のスイッチを入れる。 5炊きあがったら、昆布を取り出しふんわりとかき混ぜて蒸らす。

*まめごはんには、もっちり仕上がる米が適しています。

もち米がない場合は、もち米とうるち米を交配してできたお米、滋賀産のミルキークイーンなどを使うとよいでしょう。

 

プロフィール

 

身近な材料でできる、アレルギーの子どもも食べる事ができるような料理をお伝えしていきます。

家族みんなの健康な生活のお手伝いができれば嬉しいです。

 

IMG_0631_2

 

今田 祐子

大阪府高槻市育ち、結婚出産を経て京都府木津川市で育児、現在は大阪府茨木市在住

奈良女子大学家政学部食物学科卒

企業や大学の秘書の仕事の傍ら、好きな料理やお菓子作りを研究

クレヨンハウス等勤務を経て

マクロビオティック、ハーブクッキング、未就学児対象の料理教室を開催する友人のアシスタントを努める

手軽でおいしい料理で評判の料理講師の岡部愛に師事し、依頼に基づきキッズや男性らあらゆる層を対象に料理教室を各地で開催

 

連載

豊中市の「かめさきこどもアレルギークリニック」のHP

にてアレルギーの子どものためのレシピ

HP: http://www.kamesakikodomo.jp/recipe.cgi

 

著書

アトピー、アレルギーにもあんしん! おいしい! かめさきこども・アレルギークリニックのおうちごはん 幻灯舎 (共著)

 

講演

「食育のすすめ~子どもを取り巻く食環境~」

http://www.kyuukeikai.jp/

 

趣味

おいしいもの食べ歩き+お取り寄せ

趣味が高じてカフェ紹介の本にライターとして参加

カフェさんぽ 京都編 リベラル社

http://list.liberalsya.com/?eid=49


ご意見はこちら
ご意見箱 トップに戻る